阪神の和田豊監督(50)は23日、東京都内で開かれた自身の後援会「豊虎会(ほうこかい)」に出席した。阪神ファンのタレント千秋や経済界トップの約80人が参加。虎将は南球団社長や黒田ヘッドコーチとともに、後半戦へ向けて激励を受けた。和田監督は「やる気はみなぎっている。9月の大一番へ向けて、それまでの1戦1戦を大事に、挑戦者の気持ちで死ぬ気で頑張っていきます」と固い決意を述べた。