<日本ハム4-14楽天>◇4日◇札幌ドーム

 楽天のルーキー宮川将投手(22)がプロ初勝利を挙げた。同点の4回に5回からの登板を告げられた。だが、直後に味方が7点を勝ち越し。「余裕が持てました」と大量リードに守られ、7回まで投げた。失点は、日本ハム・アブレイユに打たれたソロだけ。「素直にうれしいけど、ラッキーでした。球が上ずってホームランを打たれたけど、後は0でよかった。戦力の一員として、任されたマウンドで精いっぱい投げたい」と喜んだ。

 新たな戦力の誕生だ。育成選手として入団し、6月に支配下登録された。投げっぷりの良さに目を付けた星野監督は「早く勝ち星をつけさせたい」と繰り返していた。そのとおりの結果となり「自信にして欲しいね」と目尻を下げた。

 記念のウイニングボールを手にした宮川は「お父さんが1人で育ててくれたので、渡したいです」とニッコリ笑った。男手ひとつで育ててくれた父欣也さんには、既に2軍戦の勝利球を渡してある。その際「まだファームだろ。1軍のボールを送れ」とハッパをかけられた。約束を果たした孝行息子は、「明日の朝、送ります。(欣也さんに)これから電話します」と、うれしそうに、また笑った。【古川真弥】

 ◆宮川将(みやがわ・しょう)1990年(平2)10月19日、大阪・泉南市生まれ。大体大浪商(大阪)では1年秋からベンチ入り。甲子園出場なし。大体大では1年春に開幕投手を務め、同学年の松葉(オリックス)と2本柱でリーグ通算29勝。MVP3度。184センチ、87キロ。右投げ右打ち。今年6月に支配下登録され、今季推定年俸は240万円から440万円にアップした。

 ▼育成ドラフト出身のルーキー宮川がプロ初勝利。育成ドラフト入団投手の勝利は、今年5月12日の千賀(ソフトバンク)以来8人目。楽天では初めて。プロ1年目に支配下登録された投手は12年ウーゴ(ヤクルト)以来8人目だが、新人イヤーに白星を挙げたのは宮川が初めて。