カフェインよりリコピン!?

 ソフトバンク武田翔太投手(20)が「コーヒー断ち」で明日7日ロッテ戦の先発に臨む。前回7月31日オリックス戦では、5回2死と勝利投手の権利まであと1人の場面で、右ふくらはぎけいれんにより無念の降板。高校時代から夏場に両足がけいれんするなど癖になっており、対策を練っていた。

 看護師の母親にも相談し、登板前のカフェイン摂取が原因と結論づけた。「確かにコーヒーを飲んだ。利尿作用があって、あの時はトイレに6回行った。これから試合前は水とサプリ。コーヒーは飲みません」。

 さらに栄養補給として、バナナのほか、トマトを食べるつもりという。「(トマトに含まれる)リコピンは体にいいんですよ」。ちなみに食べ方は丸かじりではない。「それはパディーヤに任せます。自分は切ったやつで」。縦スラ(縦のスライダー)が得意の右腕は“トマスラ”で復活の3勝目なるか。

 ◆ソフトバンク選手の主なパワーフード

 ラヘアは決勝打を放った5月2日の試合後に「奥さんの作ったオムレツのことを考えて打席に入っている」とエネルギー源を明かした。柳田はコーラ好きで、昨オフは500ミリリットルのペットボトルをほぼ毎日1本飲んでいた。王会長は現役時代からラーメン、パスタなど麺類好き。寺原は蒸し暑い西武ドームの登板前、対策としてイニング間に塩をなめるプランを明かした。