ソフトバンクの4番柳田悠岐外野手(24)は大好きな「ももいろクローバーZ」のライブ鑑賞には優勝が絶対条件と、意外な発奮材料を明かした。

 新4番・柳田の逆転優勝へのモチベーションは「ももクロ」だ。楽天田中らと同じく、人気アイドルユニットももいろクローバーZの大ファン。「10月14日に福岡でライブがあるんです」と知識を披露した上で「行くには優勝しなきゃいけないんです」と明かした。

 2位、3位ではダメなのだ。というのもクライマックス・シリーズ(CS)のファーストステージが10月12日から3試合制で開催される。これに出場すれば、マリンメッセ福岡でのライブと重なってしまう。

 4位以下でも「すぐにフェニックスリーグに行くと思う」との理由で厳しい。だから優勝しかないのだ。CSファイナルステージは同17日からホーム開催のため、日程の都合がつきやすい。少々よこしまな理由だが、「めっちゃ好き。カラオケとか盛り上がる」というファンだけに、活力源になればOKだろう。

 プロ初の4番に座って4試合が経過した。「全然慣れない」というが、「1日1本、いいところでヒットを打ちたい」と力を込める。「成績が安定すれば」とシーズン終了まで4番を打つ意欲も出てきた。今週戦う日本ハム戦の今季打率が3割4分6厘、オリックス戦は3割8分7厘と相性もいい。ライブ観賞のためにも打ちまくる。