<日本ハム1-0オリックス>◇11日◇札幌ドーム

 オリックスが2戦連続で1点差ゲームを落とし、今季13度目、今月9試合目ですでに3度目の0封負けを喫した。ベンチ入り野手全員を使い切り、9回の守備に備えて外野手の中村を一塁に就かせる準備もしていたが、及ばず。日本ハムには引き分けを挟んで6連敗。森脇浩司監督(53)は「札幌には勝ちに来ているわけで、惜しいゲームをしに来ているわけではない」と唇をかんだ。借金は今季ワーストタイの10と、正念場を迎えた。