えっ武田が米国に乗り込む!?

 ソフトバンク武田翔太投手(20)が年明けに米ロサンゼルスで自主トレを行うことが分かった。「米国でやりますよ。自分(海外は)韓国しか行ったことないですからね」と目を輝かせている。

 12月から米アリゾナでトレーニングをしている五十嵐亮太投手(34)とロスで合流し、トレーニング施設「アスリートパフォーマンス」で汗を流す。同施設はメジャーリーガーや著名なスポーツ選手なども利用。五十嵐は「メジャーの選手とか集まるから刺激になると思いますよ」と渡米効果を期待する。

 武田は中学生のころから日本のプロ野球ではなく、メジャーに興味を持っていた。ソフトバンクの入寮時に「目標はメジャーリーガーです」とあいさつし周囲を驚かせたこともある。あこがれの大物たちと近くで接することで学ぶことも多い。新しい変化球なども聞くチャンスだ。

 期待された2年目の今季は4勝に終わった。自主トレは地元の宮崎で行ったが、来年はあえて厳しい海外で出直す。五十嵐のサポートも心強い。今季不安を抱えた右肩も温暖な地で仕上げることができる。「2週間くらいですが、しっかり追い込んできます」。来季に巻き返しを誓う20歳右腕は期待に胸を膨らませた。【石橋隆雄】