福岡で57年会が待っている。ソフトバンクへのFA移籍を表明した中田賢一投手(31)が29日、同学年選手との共闘を誓った。愛知県内で中日選手会のゴルフ、納会に参加。「決めてスッキリした。大学の時から(体を)見てもらっている先生がいる。母親が1人地元で住んでいる部分もあった」と決め手を明かした。

 背番号は「11」に決定。中田は「着けたことのない番号なのでイメージが湧かない」とまだソフトバンクでの自分を想像できないでいる。同じ82年生まれの内川と摂津が、頼もしく迎える。内川とは(昭和)57年会の時に会った旧知の仲。摂津とはまだ面識はないが「同い年が投手と野手の中心選手にいるので心強い。何か分からないことがあったら2人に聞きます。聞きやすいです」とうれしそうに話した。

 ほかにも82年生まれは競泳北島康介、レスリング吉田沙保里と五輪金メダリストを輩出した世代。「先発としてきっちり投げたい」という中田賢も大黒柱2人に刺激され、07年以来の2桁勝利を目指す。

 ◆主な82年生まれ

 野球ではオリックス入りを表明した山崎、巨人内海、ヤンキース・カノが有名。北島、吉田だけでなくソフトボール上野由岐子、体操の中野大輔、競泳イアン・ソープらも金メダリスト。タレントでは小栗旬、真木よう子ら。