ガッツにがっつけ!

 中日谷繁元信兼任監督(42)が29日、FA移籍の決まった小笠原道大内野手(40)を若手の「先生役」として期待した。愛知県内で中日の選手会ゴルフに参加し、小笠原加入に初めて言及。通算2080安打のフルスイング男が、若手の生きる教材になると断言した。

 兼任監督の立場から、小笠原入団の波及効果を期待せずにはいられない。谷繁兼任監督が巨人からFA移籍が決まったバットマンについて初めて言及。頭に描いたのは、若手に及ぼす影響だった。

 「あいつはよく練習もするし、そういう姿を見せるんじゃないかな。今までやってきたことをやればいい。それを若い選手がどう見るかだよ」

 実際に若手からはすでに“がっつきたい”という声が上がっている。レギュラー取りを狙う19歳高橋周は「あれだけの実績のある方なんで、分からないこととか聞いてみたい。見て、学ぶというか、そういう風にもできると思います」とロックオン。同じ左の強打者として、目の前でバッティングを見たくてしょうがない。

 中日には特徴のあるレジェンドがズラリとそろう。通算218勝の48歳山本昌に、通算382セーブのストッパー岩瀬。そして、歴代2位、通算2900試合出場の谷繁兼任監督。若手選手にとって最高の手本がチームメートとしてプレーしている環境がある。

 そこに通算打率3割を超える「ガッツ」が加わる。谷繁兼任監督は小笠原加入の意味を問われ「大きくなってくれればいいと思います」としみじみと話した。目を見開いてガッツを見ろ!

 合言葉は「ガッツにがっつけ!」だ。【桝井聡】

 ◆がっつく

 広辞苑では「がつがつする。むやみにほしがる」と説明されている4段活用の自動詞。ちなみに「がつがつ」は「甚だしく食物などをほしがるさま。また、むさぼり食うさま」、「ガッツ」は「元気。根性」と説明。