楽天は1日、選手が9グループに分かれ、各県を訪問。各地で直接ファンに優勝報告を行った。
青森市では午後2時から青森明の星ホールで開かれた。立ち見も出る超満員で約1000人のファンが詰めかけた。サプライズで日本シリーズMVPの美馬学投手(27)、森山周外野手(32)、岡島豪郎外野手(24)の3人が登場すると客席がどよめき、大歓声が起こった。
インタビュー、質問コーナー、サインボールなどのプレゼント抽選を行い、3選手がファンと交流。質問コーナーでは「星野監督は怖いですか」、今秋結婚した森山に「結婚生活はどうですか」など直球、変化球の質問が飛び、場内は笑いに包まれた。
最後にあいさつした3選手は「優勝は皆さんの支えのおかげ。来年も優勝報告会ができるよう頑張る」と口をそろえた。青森で1軍の公式戦開催はないが「こんなに大勢の人に来ていただいてうれしい。うちは東北のチーム。青森も仲間です」(森山)と感謝していた。【北村宏平】



