来シーズンは私たちの背中にも注目してね!

 ソフトバンクの公式ダンスチーム「ハニーズ」のメンバーが、来季それぞれに背番号を付けることが18日、分かった。パ・リーグでは初の試み。グループだけでなく個人個人を売り出すことが狙いだ。

 お好みのチアリーダーも、すぐに発見できる!

 ソフトバンクの「ハニーズ」では来季から各メンバーに背番号を付ける。リーダーのASAMIさんも待ち切れない様子。「うれしいですね。ファンのみなさんに覚えてもらいやすくチームの一員になった気分になると思います」と喜んだ。

 今季は22人のメンバーが活動。7月の「鷹の祭典」時に選手と同じ紫のユニホームを着用し「ハニーズ」にちなんで全員が「82」を付けていた。だが高山投手コーチ(現オリックスコーチ)と同番号で、メンバー内では高山コーチが「ハニーズの父」と呼ばれていたという。来季は石渡2軍監督が着用。球団ではメンバーそれぞれが誰か分かりやすくするため、パ・リーグでは例を見なかったチアリーダー個人背番号制を、ハニーズに導入することを決めた。アイデアも凝っており「■1」や「H1」などが検討されているようだ。

 今季日本一の楽天では球団創設から9年間踊り続ける上田亜樹さんが話題になった。チア版の野球カードも販売され、ハニーズのメンバーもそれぞれがサインを書くなど、個人が注目を集めつつある。

 背番号がつけば認識しやすくなるはずで、来季はこれまで以上に激しいダンスでもOK?

 現在、新メンバーを募集中。来年1月18、19日にオーディションを行い、新生ハニーズがスタートする。※■はハートマーク