オリックス後藤光尊内野手(35)と楽天鉄平外野手(30)の交換トレードが19日、両球団から発表された。鉄平は仙台市内の球団事務所で会見。いつも温かい声援を送ってくれたファンへの感謝の言葉を並べた。

 -楽天で8年間

 鉄平

 中日で5年間、くすぶっていた僕を取っていただき、大きな転機だった。僕の野球人生そのものと言っていいぐらいでした。

 -一番、印象に残っていることは

 鉄平

 やはりCSに初めて出場した時、若干なりとも貢献できたのが一番の思い出です。今年の優勝は、僕は力になれなかったけど、優勝するのが一番の目標。大きな出来事としてあります。

 -Kスタ宮城では鉄平コールが大きかった

 鉄平

 ファンの皆さんの期待に応えられなくなっても、すごくビックリするくらい大きな声援で鉄平コールをしていただいた。悔しさ、申し訳なさはすごく残っています。恩返しする機会は、楽天のユニホームを着てはもうないので、ユニホームを変えて、また元気な姿を見せたい。ファンの皆さんには、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 -まるで生え抜きのような印象があった

 鉄平

 ファンの皆さんの声援が、そういう印象をつけてくれたと思います。

 -仙台を離れるが

 鉄平

 住みやすい町。最近、やっと道が分かってきました(笑い)。寂しくないといえばウソですが、職業野球はこういうもの。環境を変えて、キャリアハイの成績を残す可能性はあると思っています。