虎の暴れん坊将軍がシンノスケを斬る!

 阪神のドラフト6位岩崎優投手(22=国士大)が4日、母校・清水東で自主トレを公開した。

 さっそうと走ったのは、人気時代劇「暴れん坊将軍」シリーズのオープニングで松平健演じる徳川吉宗が馬にまたがって駆け抜けた「三保の松原」。ジャジャジャーン…のテーマソングも聞こえてきそうな状況で、力強く巨人阿部斬りを誓った。

 「強打者ほど怖さはあります。内角をついていかないといけない。気持ちとして引かないということが、一番大事だと思います」

 優しい笑顔が印象的な左腕も、マウンドではポーカーフェースでどんな打者を相手にしてもおくさない。空振りを奪える「暴れん坊」のストレートが最大の武器だ。ドラマで吉宗は火消し「め組」に居候する徳田新之助に姿を変え江戸の町で大活躍する。ゆかりの地で球界のシンノスケ、阿部に堂々と挑戦状をたたきつけた。

 昨年、世界遺産登録された富士山の構成遺産として登録された三保の松原。観光名所は、清水東時代にトレーニングで慣れ親しんだ場所だった。「年に3、4回はチームで来ました。半日ここでランニング中心のメニューに取り組みました」。足場の悪い浜辺で3年間、足腰を鍛えるために走り込んだ。世界遺産登録後、初めて訪れ「こんなに人がいたことありません」と観光客の多さにびっくり。超満員の甲子園でも、視線の多さを力に変える。

 前途を祝うように、富士山がきれいに浮かび上がっていた。視界は良好だ。暴れん坊将軍の決めぜりふ「成敗!」と言わんばかりに、プロの世界でも強打者を打ち取る。【宮崎えり子】

 ◆暴れん坊将軍

 78年から02年にかけてテレビ朝日系列で放送された時代劇ドラマシリーズ。全12シリーズ。主人公の江戸幕府第8代将軍・徳川吉宗を松平健が演じた。徳川吉宗が江戸市中に出る際「旗本の三男・徳田新之助」を名乗り、江戸内での悪事を解決する。