夢のような37球を投げ込んだ。楽天のドラフト9位今野龍太投手(18=岩出山)が26日、コボスタ宮城で行われた新人合同自主トレでブルペン入り。同じく自主トレを行っていた嶋に、力強い直球を投げた。

 1球投げるごとに「ナイスボール!」の声が室内練習場に響き渡る。「パーン!」と鋭いミット音に右腕の気持ちは高ぶった。「球界を代表する捕手に受けてもらえた。投げていて本当に気持ちよかったです」と笑顔で話した。突然のバッテリーだった。投球練習をしようとした所、偶然居合わせた嶋がブルペンに入り、実現した。「緊張した」と話すが、ボールの回転を意識。指先にかかるように丁寧に投げ込んだ。

 練習後、初々しいルーキーに嶋はエールを送った。「今年は特に地元の選手が多く指名された。田中がいなくなってファンも離れる。今いる選手と東北出身の選手がカバーできれば」と期待を寄せた。伝え聞いた今野は「東北の星になりたいと言っているので練習を頑張りたい」と意気込む。

 右腕の当面の目標は体重増量だ。9日の入寮以降3キロ増え73キロになったが、今年中に78キロにしたいと話す。「2、3年でしっかり体を作って、3年後には一軍に上がりたい」。東北の星になるため、じっくりと輝く準備をする。【島根純】