オリックスの新外国人ユニエスキー・ベタンコート内野手(32=ブルワーズ)が早ければ2日ロッテ戦(高知)でデビューする。2月28日、高知2次キャンプを打ち上げた森脇監督は「2日か4日がスタートになると思う」と明言した。25日にチームに合流したばかりだが、1週間足らずでデビュー戦に臨む。
遅れてきた助っ人はフリー打撃で打撃投手を務めた守護神平野佳から2本塁打。安打性の打球はこの2本のみだが、万全という体調面だけでなく、打撃でも調子を上げてきた。
実戦デビューに備え今日1日の西武戦(春野)でベンチ入りする。森脇監督は「相手の投手だけでなく守備者として相手打者の打撃を見てもらいたい。自分たちがどういう野球をやろうとしているかも見ることが大切」と“勉強”させる考えだ。



