開幕ローテーション入りが当確だ。ロッテのドラフト1位、石川歩投手(25=東京ガス)が2日、オリックスとの練習試合で4回無失点と好投。伊東監督から「もう大丈夫でしょう。こっちはそのつもりでいますから」と、ローテーション投手の一員と考えていることを明言された。

 チームメートからはルパン三世の登場人物をもじって「五エ門さん」と呼ばれる。その石川五エ門が操る何でも切れる刀「斬鉄剣」の切れ味を見せたのは4回、無死一、二塁の場面だ。低めの直球で坂口のバットを折って併殺に仕留めた。アニメのように「また、つまらぬモノを斬ってしまった」とは、さすがに言わなかったが、ローテーションを託すに足る堂々の投球だった。

 抜群の修正能力も見せた。疲労の蓄積で、試合前のブルペンではカーブの制球が定まらなかった。状態は良くなかったが「クイックで投げるようになったらしっくりいった」と、きっかけをつかんで立ち直り、試合をつくった。要所を締める投球は、同学年のヤンキース田中のようだった。

 今のところ毎週日曜日の登板が続くことから、開幕3戦目のソフトバンク戦(ヤフオク)でのデビューが予想される。ロッテの伝統「サンデー○○」の襲名はなるのか?

 期待の右腕は「頑張ります」と五エ門のように静かに意気込んだ。【竹内智信】