スタジアムがふなっしーに乗っ取られる。ロッテは18日、4月3日の西武戦(QVC)のあらゆるイベントに、地元千葉・船橋出身のゆるキャラ「ふなっしー」が登場することを発表する。

 まずは試合前のメンバー発表から「1番、センター、荻野貴司なっしー」で始まり、始球式にも登板。5回裏終了後にはMスプラッシュとともに踊り、ロッテの選手が本塁打を放てば「ナイス、ホームランなっしー!」とアナウンスが入る。さらには、ヒーローインタビューにも同席し、ファンと万歳三唱する予定となっている。

 その日の先発登板が濃厚な藤岡は「ふなっしーに会うのは、初めてなっしー。登板することになったら、楽しみなっしー」と、お立ち台まで共にしたい意欲を口にした。背番号274番のふなっしーと一部がかぶる古谷(27番)も、荻野貴(4番)とのふなっしーコラボについて「ありがたいことです」と前向きに受け止めた。

 ふなっしーが球場に来るのも始球式を行うのも初めてのこと。「春季キャンプで果汁を搾って肩作ってきたなっしー。キャンプで編み出した魔球“梨ナックル”をみんなに見てほしいなっしー!

 ヒャッハー!」と話しており、やる気満々。暴走だけが心配される。【竹内智信】