みなみちゃん、いらっしゃ~い

 阪神和田豊監督(51)が21日、ゴルフ界のニューヒロインにラブコールを送った。日本女子ツアー史上最年少の15歳で優勝した勝みなみ(鹿児島高)が大の阪神ファンと知り、甲子園招待プランを披露した。3連勝中と好調のチームは今日22日から敵地で中日3連戦。勝ち運をもつ女神を味方に、首位浮上を狙う。

 虎の女神み~つけた

 和田監督は吉報を知っていた。女子ゴルフ界の新星はトラ年生まれで「六甲おろし」を3番まで歌えるほどの虎党だ。女の子にそんなに愛されて、ラブコールを送らなきゃ男がすたる。タテジマ一筋30年目の虎将は、虎流のおもてなしプランを披露した。

 和田監督

 15歳か。見に来てくれというか、違うスポーツを見ると(阪神の新人)梅野と一緒で何でも吸収する時期だと思うよ。お母さんも言ってたけど、勝つだけじゃないしゴルフにも生きると思う。勝負運を持ってるし、パワーをもらいたいというかね。甲子園の雰囲気を、ぜひおじいちゃんと味わってほしいね。

 掲げたのはポケットマネーでの甲子園ご招待だった。「忙しいだろうな」と気遣いながら、虎一筋の祖父市来龍作さん(74)とのペア観戦を勧めた。デーゲームならば、鹿児島からは九州新幹線でも飛行機でも日帰りで見ることができる。ゴルフ大好きな指揮官にとっても、そのハートの強さを肌で感じたいところだ。

 和田監督

 すごいってもんじゃないよ。アマがプロの中に入って優勝するって、やっぱり普通じゃない。ギャラリーが入って見られている中で精神をコントロールして、闘争心を出して1番になる。「勝」というところが、勝負事に向いている感じだよね。

 勝手に縁を感じる?

 中村「勝」広GM(64)の1字でもある名字は、勝負師ならば誰しもがひかれる。「ええ名前やなあ」と笑った「南」信男社長(59)も「頑張って欲しいよね」とエールを送った。今後の日程次第では、始球式をオファーする計画も浮上した。

 男和田の申し出を鹿児島高での優勝報告会見で聞いた勝は絶句した。「…ホントですか!?

 ホントですか!?」。大きく目を見開き、手を口に当てたまま。感激のあまり続く言葉が出てこないほどで、すぐにでも聖地へ飛んでいきそうな勢いだった。

 今日からは甲子園を離れ中日、DeNAとビジター6連戦。女神にもっと好かれるように、今週こそ首位浮上といきたい。【近間康隆】