<オリックス11-0楽天>◇25日◇京セラドーム大阪

 プロでの第1歩を踏み出した。楽天のドラフト7位ルーキー相原和友投手(24)がオリックス戦(京セラドーム大阪)でプロ初登板。0-9と一方的な展開の中、6回から2番手で登場した。3イニングを投げ、7安打2失点だった。仙台出身の左腕が1軍デビューを果たした。

 初めて味わう1軍マウンドでも、相原は自分を見失わなかった。0-9で迎えた6回に声がかかった。勝負は既に見えていた。だが、相原にとってはデビューの舞台。これから1軍に生き残るためには、大事な登板だった。オリックス先頭ヘルマンへの第1球は、133キロ真っすぐ。真ん中に入ったが、見逃しストライクを奪う。これで落ち着いたか、2球目からはコースに変化球を決め、最後はチェンジアップで投ゴロ。最初の打者を抑えた。

 ただ、そう甘くはなかった。6回は0で終えたが、7回に4安打を許し2失点。自らの暴投も2つあった。結局8回までの3イニングを投げ、7安打2失点。毎回安打を許した。一方で、チェンジアップ、スライダーなど、低めの変化球でゴロに打ち取るシーンもあった。それこそ、相原の投球スタイルだ。帰りのバスに向かいながら「自分のボールを投げることはできたけど、点を取られたので反省したいです」とだけ言った。正直な気持ちだった。

 反省は残ったが、まずは1軍デビューしたことが収穫だ。19日に初昇格したが、ここまで出番はなかった。大敗の展開で、やっと巡ってきたチャンスだった。初昇格の際には、ちょっとした“事件”があった。18日の夜、選手寮で昇格を伝えられたが、最初は同じルーキー左腕の浜矢に声がかかっていた。ところが、伝達の手違いと、すぐに判明。その時のどたばたを「最初、浜矢が上がると聞いて。あいつなんだと、ちょっとボーとしちゃいました。そしたら、僕でした」と苦笑いで話した。

 1軍の中継ぎには、同じくルーキー左腕の西宮もいる。「負けられません」と意気込むが、「自分の投球しかできない。背伸びをせずにやりたいです。いろんなゴロで変化球を打たせたい」とも。着実に、プロでの道を歩む。【古川真弥】

 ◆相原和友(あいはら・かずとも)1989年(平元)10月27日、仙台市泉区生まれ。栗生小4年から野球を始め、広瀬中では軟式野球部。東陵では3年春に県大会で優勝した。東北福祉大では4年時に大学選手権、明治神宮大会出場。七十七銀行ではエースとして都市対抗、日本選手権出場に貢献した。趣味はドライブ。契約金2500万円、年俸720万円。背番号53。左投げ左打ち。186センチ、72キロ。血液型B。