阪神マウロ・ゴメス内野手(29)は30日、ナインとともに「苦手」の飛行機で北海道入りした。北の大地に降り立った風貌は、開幕直後よりもいかつい。その原因は…ヒゲだった。アゴを覆う黒毛は、今や、もみあげともつながってボウボウ状態。なんと、それは願掛けだった。

 「自分の中で目標を決めて、それが達成できるまで伸ばしていくことにしている。米国でもやっていたんだ。内容はシークレットだけどね」

 イタズラっぽく笑って理由をもったいぶった。ターゲットは「もちろん野球の数字」。2週間ほど前からそっていないという。心なしか、隣にいるマートンのヒゲも伸びている。猛虎打線の中軸を担う2人が、何か獲物を追っている。

 「そった時が達成した時だと思ってほしい。たぶん、1カ月後くらいになるかもしれないね」

 交流戦3発、日本ハム戦で9球団目を狙う本塁打にまつわるものか?

 現在43でリーグ2位の打点に関するものか?

 和田監督も「知らないな」と首をひねるマル秘目標は何だろうか。チーム内には「首位とかじゃないか?」という声も出た。疑問は未解決だが、1カ月ほどで何かが成就するはず。豪快アーチだけじゃなく、1カ月後のシークレット公表となれば、ファンにも新たな楽しみができた!?

 ヒゲもじゃゴメスが突進だ!【近間康隆】