グリエル改め、“グリマール”?

 DeNAユリエスキ・グリエル内野手(30)が13日、サッカーのブラジル代表ネイマール似という声を喜んだ。来日直後から端正な顔立ちとモヒカン風の髪形、あごひげの感じが似ていると評判。「そうかな?

 (髪形は)キューバではやってるんだよ」とはぐらかしたが、まんざらではない様子。この日のブラジル-クロアチア戦も朝5時からテレビ観戦し、「(サッカーにも)興味はあるよ。彼(ネイマール)も活躍してたね」と、しっかりチェックしていた。

 ここまで4試合で打率4割1分2厘。期待通りの働きは、母国開催のW杯開幕戦で2ゴールのエースFWにダブる。W杯の開幕を知らなかった中畑清監督(60)もネイマール似の情報は耳に入っているらしく「ブラジルの選手に似てるらしいな。みんなが見たい、って思わせるものを持ってるよ」とスター性に太鼓判を押した。

 今日14日からのソフトバンク戦に向け福岡入りしたグリエルは、練習免除だったが筋トレなどで汗を流した。成績だけでなく、体調管理も二重“マール”。ヤフオクドームはキューバ代表として昨年のWBCで経験済み。「大きすぎる球場は好きじゃないけどね。しっかり頑張るよ」と気合十分だった。【佐竹実】