<ソフトバンク2-1楽天>◇12日◇熊本
ソフトバンクのジェイソン・スタンリッジ投手(35)は4年ぶり2桁となる10勝目を「ヒサシブリ」と日本語で誇った。
8回を4安打1失点と危なげなし。「ストライク先行で低めに投げ、細川がいろんな球種でリードしてくれた」。2併殺でピンチ拡大を防いでくれた守備陣に感謝したが、自らも踏ん張った。6回2死三塁。先制打を許した4番ジョーンズを迎えた。「その前にツーベースを打たれていた。同じ事を繰り返さないように」。フルカウントから低めに抑えたスライダーを2球続け、空振り三振。甘く真ん中に入れてしまった前打席と同じ轍(てつ)は踏まなかった。
これで地方球場の先発は9試合7勝無敗と「地方の鬼」の看板も守った。19試合でクオリティースタート(先発6回以上、自責点3以下)は15度と抜群の安定感を誇る。好調を保つ秘訣(ひけつ)は心構え。「いい時はさらにいい自分を投げること。今日も回を追うごとにいい感じで投げられた」。試合の中でも自分を高めていく勤勉でストイックな姿がある。前回在籍した6年前は無縁だった優勝争いで、欠かせない存在になっている。【押谷謙爾】



