はやっ!!

 DeNAの来季開幕投手が久保康友投手(34)に決まった。中畑清監督(60)が29日、都内の文化放送で行われたラジオ「みのもんたのニッポンdiscover

 again」(15年1月4、11日午後5時から放送)の収録に参加。タレントみのもんた(70)から開幕投手について聞かれると、今季チーム最多の12勝を挙げた久保を早々と指名。年明け前の発表は監督就任後初という異例の早さだ。

 就任最速で開幕投手を決めた。トークは得意の中畑監督だが、みのもんたの話術にまんまとはまってしまった。

 みの

 ところで監督、開幕投手は誰でいくの?

 中畑監督

 え~僕は久保でいこうと思います。

 今季は開幕投手を三嶋に決めたのは3月15日だったが、来季は年明け前にもう公言。「みのさんから質問されたから今、決めた。久保を超えるのは、今はいない。聞き出すのがうまいね。友達と話してる気分だった。芋焼酎飲みながら話してる感じだったよ」と包み隠すことはできなかった。

 久保への信頼があるからこそ、この時期に口を滑らせた。今季チーム最多の12勝(6敗)。来季の開幕戦の相手でもある巨人には6試合登板で3勝1敗。内角攻めで5死球、さらに高速クイックなどを多用し、強力打線の歯車を狂わせたことが決め手となった。

 何としてもスタートダッシュに成功したい思いは強い。今季ヤクルトとの開幕戦で三嶋が1回にいきなり7失点で出はなをくじかれた。3、4月だけで7勝18敗と散々だっただけに「今年の反省を生かして開幕ダッシュは大事にしたい。やっぱり開幕戦は勝ちたい」と真顔でうなずいた。

 まだ久保本人には伝えていないが「久保(の性格)だから『いいですよ』って、何も気にしないで言いそう」。思わずポロリと明かした開幕投手だが、後悔はない。結果が凶と出るか、吉と出るか-。【細江純平】

 ◆来季DeNAの先発ローテーション事情

 中畑監督は久保、山口、井納、モスコーソの4人の先発を決めている。残り2枠をどのタイプの投手にするか?

 今季は先発左腕は0勝ということもあり同監督は「左が2人ローテに入ってくればいい。1カードに右2人、左1人の組み合わせができたらいいね」とバランスを重視した。左腕では尚成、ドラフト2位の法大・石田健大投手(21)が挙がっている。右腕でも2度の2軍落ちもあったが、5連勝をマークした三浦に、今季の開幕投手を務めた三嶋。他にも高崎、柿田、加賀美がおり、残り2枠を7人で争う。

 ◆最近の早い開幕投手指名

 07年11月8日、日本ハム梨田監督がダルビッシュを別格と位置付けて指名。09年12月には横浜尾花監督が名前こそ明言しなかったが、「開幕投手は言ってある」と、三浦に通達したことを明かした(三浦がオープン戦不調で最終的にはランドルフを起用)。11年11月9日には楽天星野監督が「開幕は田中だ」と明言。西武伊原監督は今年1月2日のトークショーで「もう決まっている」と、岸に任せることを予告した。