DeNA万谷康平投手(27)が結婚したことが28日、分かった。相手は大阪出身で教員をしている美佐さん(27)。阪南大時代に共通の友人を通じて知り合い、意気投合し交際開始。5年7カ月の交際を経て今月23日に婚姻届を提出した。「くだらない話をしても聞いてくれるし、一緒にいて楽しい」と笑顔を見せた。

 4年を越える遠距離恋愛を実らせた。万谷は社会人時代から地元を離れたこともあり、会う回数は少なかった。「どんなときも支えてくれた」と振り返る。美佐さんは万谷の体調面をサポートするため、教員を続けながらジュニアフードマイスターを習得。万谷は「好きな料理はパスタ。外食して『おいしい』と言った料理はマネをして作ってくれる」とのろけた。

 ルーキーイヤーの今季は育成選手として入団も4月に支配下登録選手となり、中継ぎとして26試合に登板。来季は先発でも中継ぎでも、与えられた役割で結果を求めていく。目標は開幕1軍。美佐さんは3月で仕事をやめて、4月から横浜市内で同居予定。「もう1人の人生じゃない。しんどい時期があるかもしれないけど、頑張らないといけない」。最愛の伴侶との二人三脚でDeNAの顔となれるよう、さらなる飛躍を誓った。