<広島2-9中日>◇18日◇マツダスタジアム

 中日が前半戦最終戦を快勝で飾った。高木守道監督の会見。

 (前半総括を前に自ら)

 高木監督

 昨日が今日みたいな試合だったら良かったのに。せっかく昨日は(誕生日の)ケーキを用意していただきながら、天国から地獄へ行きました。それもいい思い出になるように、後半頑張ります(頭をペコリ)。

 -前日は痛いサヨナラ

 高木監督

 4点を取ったあとも次々と点を取れた。後半戦にいい形でスタートできれば。ここからは昨日みたいな試合を落とすと大きい。追いつけるものも追いつけない。絶対にないように、勝っていきたい。

 -岩瀬の起用法も検討

 高木監督

 ブルペンでよくない日は休ませるとか、右が続くと他の投手でいくとか。岩瀬は最後の1人でもいい。とにかく6回で3点リードしていれば、イキのいい投手を注ぎ込んで勝っていきたい。

 (試合後)

 -5番の谷繁も3安打

 高木監督

 重労働だから、本来は後ろを打たせたいんだけどね。でも今は彼の打撃に負うところが大きい。しぶとく打ってくれてるからね。

 -井端が1回裏で交代

 高木監督

 足がここんとこ痛いようだったんでね。幸い明日から休みだし、後半からは大丈夫だと思う。

 (自ら切り出し)

 高木監督

 それにしても広島はどうしたの?

 (梵、石原ら主力)メンバー外してくれて。あれなら楽やで。楽やと言うたら失礼やけど。

 (後半戦へ向けて)

 高木監督

 1位(巨人)が強すぎる。これ以上離されんようにやっていくよ。気の抜けない試合が続いたけど血湧き、肉躍る感覚を味わえた前半だった。