「野球に携わっていなかったらどんな仕事を?」の問いに答えた楽天星野仙一監督のコメント。

 「学校の先生だな。大学で教職免許を取ろうと思ってたんだけど、4年生で主将になっちゃってさ。当時は主将になると、授業に行く暇もなかった。教職はもちろん、卒業も無理だと諦めたよ。そしたら学生運動で休講ばかり。授業の代わりにリポート提出になって。おかげで卒業できたな(笑い)」。