楽天星野仙一監督の9日のコメントから。

 (朝の散歩で顔なじみの女性ファンと遭遇)

 星野監督

 あの人は、俺が就任1年目の時もいたよ。「楽天に足りないものは?」と聞いたら、「闘志」と答えたんだ。選手1人1人のことも教えてくれた。その時は「そんなもんかな」と聞いてたけど、後で考えたら当たってるんだよ。本当に、よく知ってるな。

 -仙台の人ですか

 星野監督

 いや、東京だって。友達と、久米島まで見に来るんだな。毎年。

 (紅白戦でジョーンズ、マギーが本領発揮)

 星野監督

 だから言っただろう。今年はワクワク感が違うって。