久米島の宿舎でシーズン日程の話題に触れた楽天星野仙一監督のコメント。

 「交流戦を始めたのはいいこと。だけど、次にどうするか、ということをもっと研究しないと。最初は交流戦は36試合あったが、長いと思ったね。間延びするんだ。今の24試合も、春と秋の2つに分けてもいい。そうすれば、秋に交流戦でドラマが生まれるかもしれない」。