<阪神3-5中日>◇3日◇京セラドーム大阪

 中日高木守監督のインタビュー。

 -1人減の救援陣7人全員を使い切った

 高木監督

 総力戦も総力戦。ピッチャーいなくなっちゃった。

 -延長12回までとなれば…

 高木監督

 ああなったら腹くくっとるもん。おるならハラハラもしたけど、使い果たしたし、岩瀬がやられたら仕方ないということだった。山内は抑えるというより出して見るだけで、(山内が)行ったら負けでしょ。

 -中田賢を4回で交代

 高木監督

 スタンリッジもよかったし、そう点をやれんからね。突然ストライクが入らんようになるね。

 -岡田らは1イニング

 高木監督

 本当は2回行かせたいよ。でも昨日の田島みたいに2イニング目でやられるケースが多いし。

 -8回田島がまた失点

 高木監督

 疲れとるね。今日はニンニク臭くて近くに座れんかった。疲れとるから、それだけニンニク食っとるいうことでしょ。

 -岡田がプロ初勝利

 高木監督

 よう頑張っとる。若い投手はたいへんだけど、こんなチャンスはない。その中で自信になってくれれば。そうじゃないと先は長いのに投手はおれへんし苦しい。

 -8回無死一、二塁で谷繁へのランエンドヒットが、あわや三直で三重殺に

 高木監督

 一番ボールに当てられる打者。イケーということですよ。三重殺は俺は打者でやったことがある。今日みたいなエンドランのライナーで(笑い)。

 -大きな1勝

 高木監督

 大きいけど、こういうのを負けとったらもう…。でも必ず生きてくる。今は攻守全部、積極的にいくしかないんやない?