3年目となった統一球に対するヤクルト小川淳司監督のコメント。

 「ボールがどうの、こうのとは言われてはいるよね。うちは、打たれているからなんだろうけれど『なんでこんなにやられるんだろう』とは思ってしまうよね。人間って術を身に着けていくすごさというのはあるから、そういう部分かもしれない」。