<広島3-2中日>◇26日◇マツダスタジアム

 9日ぶりに最下位に転落。昨年戦力外とした広島先発の久本から5回で1点しか取れないなど、合計14残塁の拙攻。高木守道監督のコメント。

 「点が取れんだけのこと。助けたというより打てとりゃせん」。

 敗戦会見に応じた三塁ベンチ裏のバス乗り場では「守道、頼むから辞めてくれ!」と広島の中日ファンから容赦ないヤジも飛んだ。だが指揮官は罵声(ばせい)を無視。

 「打てん。打てんのですよ」と言葉少なに繰り返すだけ。

 先発した大野について。

 「大野はよかった。でもそうなっていく。点取ってりゃどうってことないのに」。

 打線とのかみ合わせの悪さに肩を落とした。