最下位に低迷する中日高木守道監督が新外国人投手の獲得に動いていることを明言。

 「すごいの取るで」。

 首位巨人とは9・5ゲーム差。

 

 「今はこれ以上取り残されんようにするのが精いっぱい。優勝争いせないかん。また明日、見とってください。30連勝するで」。

 以下一問一答。

 -高橋周が昇格

 高木監督

 ファームでも4安打なんてよくないと打てん。彼は打つことです。

 -好調で期待

 高木監督

 でも2軍のスコアを見るとやっぱりレフト、センターへの打球が多い。本当はライトに放り込める力を持ってるのに…。やりようでいくらでも変われるのに聞いてくれんね。

 -高橋のスタメンは

 高木監督

 我慢してもいいですよ。でも今のチームは1人犠牲にしてやる状態じゃない。こんな状態が続くならやってもいいけど。

 -1軍で33打席無安打だった平田も上げる

 高木監督

 彼は左に強いからね。もう打つでしょ。

 -山井が2軍で初先発したが5回6失点

 高木監督

 自信が出んかなとやらせた。でも先発でも中継ぎでも本来の球が投げられるようにならんと。

 -クラークは志願練習

 高木監督

 悩んでいるといえば聞こえはいいけど…。変化球でやられたら次も変化球を待っている。で、真っすぐで追い込まれる。上体も前に行ってるし、最近は打球も上がらんようになってきた。中田亮の先発一塁?

 ないことはないよ。

 -カブレラは前日無死一、二塁で3球見逃し三振

 高木監督

 バッティングがひどいしバントすらできんもん。ひどいから打席で何もするなのサインだよ。

 -吉見の検査結果は

 高木監督

 前回と違う場所だったみたい。肘専門の横浜の病院で診てもらって手術せんならんもんか最終的に判断する。いずれにしても少し休んで治るというもんじゃない。かかるよ。