ヤクルト小川淳司監督が、6連敗脱出のヒントを西武渡辺監督に見いだした。

 「連敗というのは、力がないから。オレのやり方が悪いから。(西武)岩尾の初勝利した試合を見て思った。渡辺監督は満塁のピンチでも岩尾を続投させた。そしてプロ初勝利。その後、坂元も満塁にしても投げさせて、抑えた。もし、自分だったらと考えると、交代させている」。