<ヤクルト4-10日本ハム>◇9日◇神宮

 初対戦のラルーの投球動作について審判に抗議するなど陽動作戦で攻略した日本ハム栗山英樹監督のコメント。

 「いかに、自分のペースで投げさせないか。1つの作戦というか…。ボークのある投手だし、止まっていないように見えたら、どんどん行こうと思っていた」。