巨人原辰徳監督が小笠原のスタメン起用を明言。

 「DHになるか、守備に就くのか分かりませんが、スタメンで使うつもりです」。

 三塁の守備練習を終えた小笠原に。

 「見せてもらったぞ。いい準備ができている」。