<楽天3-0阪神>◇16日◇Kスタ宮城

 楽天田中に完封負け。阪神和田豊監督のコメント。

 「まだレベル的なものもあるし、ここで経験したことを次に生かしていくか。藤浪もそうだけど、こういう経験をしながら成長していってほしい」。

 交流戦が終了。

 「本来は頑張ってくれないといけない選手が抜けたことで、若手にチャンスがまわってきた。みんな目の色変えて、非常に活性化されて、いい雰囲気でできた。終わり方が少し悪いけど、トータルすれば貯金1つで終わったから」。

 首位巨人とは2・5ゲーム差。

 「4日あるので立て直したい。打つ方が下降線なので」。