<ロッテ2-4日本ハム>◇22日◇QVCマリン

 日本ハムが今季初の5連勝。栗山英樹監督のコメント。

 「これだけ(試合間隔が)開いてると連勝という感じがしない。強いロッテを相手に勝ちからスタートできた。とにかく1つでも前に進む。まず1つ取れた。ホームランでしか点が取れていなかったのが、中軸にタイムリーが出てきている」。

 2軍で実戦復帰した斎藤について。

 「よかったらしいね。これでまた佑樹の表情が明るくなるのがうれしい。ウチのチーム事情を考えたら(1軍で)先発に戻るというのは大事なこと。頑張ってほしい」。