<オリックス4-3西武>◇2日◇京セラドーム大阪

 相手エースの金子と投手戦を演じたが、我慢比べに敗北した牧田に対する西武渡辺久信監督のコメント。

 「良かったと思うけど、投げ合いに負けた。カードの頭に投げる投手の宿命。どっちが辛抱できるか。そういう部分で牧田が弱かった」。