<日本ハム3-4西武>◇17日◇函館

 前半戦を総括した日本ハム栗山英樹監督のコメント。

 「のたうち回った、という感じだった。自分の中ではそういう思いがある。ただ一時期の苦しい時と比べれば、勝負できるところまできている。実際に6チームはくっついているから。あとは後半戦でどれだけ貯金をつくれるかがポイントになる」。