<中日4-2阪神>◇9日◇ナゴヤドーム

 中日高木守道監督のインタビュー。前日8日の3連敗後には「もう何もありません」と質問を受け付けなかったが、連敗がストップしたこの日も第一声で「今日は何もありません」。周囲を笑わせた。

 -連敗は3でストップ

 高木監督

 きょうは替えた2~5番がよう打った。

 -攻撃陣は初回に先制

 高木監督

 珍しく2点先行して、(1死満塁で)谷繁が打ってりゃ文句なかったけど、6回はよう打ってくれた。あれは大きいよ。

 -4番和田が決勝ソロ

 高木監督

 あの本塁打もあれだけ伸びた。スイングポイントもよくなっとる。

 -4番ルナが欠場した

 高木監督

 (理由は)調子が悪いから。コーチ陣みんなでオーダーを考えた。決めてくれ、オレは任せたと。守りの方ももう一つシャープさがないし、ここが(チームの)踏ん張りどころ。ここまでよう頑張ってくれたけど、浜松でのヤクルト戦からブレーキになっとった。もう負けられんからこういう打順になった。

 -大野は7回を2失点

 高木監督

 (3回の失点は)また四球からでしょ?

 無造作にいって四球…。せっかく2点もらったのに何しとるんだと怒ってやったわ。あれは怒っても効かんけど…。1球1球気持ちを込めたら完投できますよ。

 -8、9回は前日救援失敗の浅尾&岩瀬が締めた

 高木監督

 やられたから行かせたんじゃない。うちの勝ちパーターンの展開だから。そら(2日連続)やられんだろ、あの2人は。

 -高橋周はカウントノースリーから2度打たせた

 高木監督

 打てのサインだから。1本ぐらいヒットを打ってほしかったけど。サードの守備はショートよりよかった。全然違った。

 -井端がスタメン復帰

 高木監督

 もう少し慣れが必要だけど打撃は休む前よりシャープになっとる。見た感じの動きも全然違う。本人は壊れてもいいぐらいの気持ちでやっとる。

 -試合前は白井オーナー夫人の葬儀に参列。連敗を止めいい報告ができる

 

 高木監督

 本当は(通夜のあった)昨日、いい報告をしたかったんだよ。昨日はホント、悔しかったよ。

 -勢いがつく勝ち方だ

 高木監督

 スタンリッジは前回もいい投球をしてたし、点が取れるかなという中で初回にいいスタートが切れた。このオーダーで結果が出て、ベンチもさあ行こうというムードになった。明日の能見もあまり点を取れんだろうけど彼も本調子じゃないし、点を取れんこともない。問題はうちのカブレラだわね(笑い)。