このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

オーナー会議苦言「CSセパ同時進行を」

 オーナー会議が、セ、パ両連盟の足並みがそろわない現状に苦言を呈した。14日、都内のホテルで会議を開き、球界の諸問題について意見を出し合った。正式議題を終えた後、巨人滝鼻オーナーが「クライマックスシリーズ(CS)はセ、パが同時進行でやってほしい」と発言した。両リーグでCS開幕も異なり、どちらも試合のない日があるなど連動していなかった日程の改善を求めた。

 するとオリックス宮内オーナーも「シーズン中も同じ。同じ関西で、うちと阪神が一緒に試合をしていたり、一緒に遠征に出ていたり。セ、パで日程調整ができていないのは、とんでもない」と述べた。会議は改善を促すムードになったが、連盟事務局からは「すでに来季は日程が決まっている」と断りが入った。これが宮内オーナーの怒りを呼んだ。「動かせないなんて、とんでもない」。結局、CSについては検討し直すことでまとまった。

 CSは、パ側がセの日程を避けて作成した事情がある。また、公式戦の日程作成は、球場の事情や移動の関係もあって非常に難しい。ただ、両連盟がバラバラに動いていることは事実で、改善の余地は大いにある。来年10月をメドにコミッショナー事務局を含めた3局統合が決まっている。「球界」という単位で、ファンを楽しませていく必要があるだろう。【飯島智則】

[2007年11月15日9時17分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「オーナー会議苦言「CSセパ同時進行を」」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ