このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 野球 > ニュース


野球メニュー

オレ竜は例外なしの完全分離キャンプ

 中日落合博満監督(54)が来年2月の沖縄で例外なしの「完全分離キャンプ」を行うことが29日までに分かった。これまで主力選手は1軍用高級リゾートホテルに宿泊しながら2軍の読谷球場での調整を許されていたが、来年はマイペース調整を希望した場合、1軍と比べ宿泊費が約1/3の2軍選手と同じホテルに泊まることになる。

 落合監督が就任した04年以降、立浪、山本昌らベテランの主力組は1軍待遇を受けながら2軍の若手や故障者が練習を行う読谷球場で放任されていた。特に山本昌は落合監督就任以前からブルペンのマウンドが投げやすいという理由で毎年「読谷スタート」が恒例だった。近くに足腰を鍛えるための坂道もあり、調整に欠かせない場所だった。

 だが、今回は「読谷組」を希望した時点で即、2軍待遇となる。落合監督は「読谷にいく選手はみんな2軍のホテルに泊まってもらう。マサだって読谷でやりたいと言うならそうなる」と話し、通算200勝まであと7勝に迫っている42歳のベテラン左腕でさえ、例外は認めない方針だ。

 53年ぶりの日本一を達成した落合監督は「山の頂に登ったのは確か。ただ、ここから落ちるのは簡単。ここに居続けるためには倍以上の力が必要だ」と来季のリーグ優勝、日本一の完全制覇へ気持ちを切り替えている。来春は、1、2軍の格差を明確にして日本一の浮かれ気分を一掃するシビアなキャンプが行われる。【鈴木忠平】

[2007年12月30日9時6分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー

「オレ竜は例外なしの完全分離キャンプ」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ