このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > 芸能 > ニュース


芸能メニュー

しょこたんが安倍首相へコスプレ勧める

シャンプーの新CM発表会で安倍首相への色紙を披露する中川翔子
シャンプーの新CM発表会で安倍首相への色紙を披露する中川翔子

 漫画好きでコスプレにはまっているタレント中川翔子(22)が27日、組閣完了した安倍晋三首相(52)にコスプレをすすめた。安倍首相のコスプレ姿を描いたイラストを持ち出し、「支持率=人気=幅広い世代への親しみやすさ」を唱えた。お友達内閣から装いを新たにした首相だが、人気アイドルの発想はさらに大胆。アキバ系を自称する自民党・麻生太郎新幹事長(66)なら早速支持しちゃう? しょこたんの提言だ。

 安倍首相にコスプレーヤー転身をすすめた中川だが、出席したのは政治には全く関係のないイベントだった。CM出演する花王と代官山ビューティークルーズがコラボレーションした期間限定スタジオの開店セレモニーで、「私も、CMで毛先15センチの巻き髪をやってみて、こんなにも大人っぽく変わるのかって驚いた。やってみて、自信がついた。今は家でも研究してます」と変身をテーマに話を進めた。

 それが、安倍首相の「変身」に結び付いたのは、出演前に自宅で目にした組閣人事報道だった。「なんだかバタバタしてますね~」と心配になったようで、安倍首相のコスプレ案をイラストにしたのだった。

 イラストは内またの女性サイボーグ風に仕上げ、首相が掲げる「美しい国、日本」をしょこたん語でアレンジした「日本をギザカワユス(超かわいく)」の文字を添えた。「何よりカワユスが大事。そうすれば、若い世代にもウケがいい。もっともっと安倍さんも、女の子にアピールしたらいいんじゃないですかね」。

 支持率急降下で、選挙に惨敗した安倍自民だが、人気回復には「かわいげ」が必要だという。そのために、コスプレで若い世代のハートをつかめ-との主張だった。ハチャメチャなアドバイスだが、中川にはオタク的手法で若者に支持される実績がある。この日もショップ宣伝の合間に書籍化もされた人気の「しょこたん☆ぶろぐ」を、夕方までに3回更新するなど、マメな作業で多くの人に喜ばれる。大胆に個性とこだわりを発揮して-。安倍首相には的確なアドバイスなのかもしれない。

[2007年8月28日9時0分 紙面から]

関連情報

最新ニュース

記事バックナンバー




このページの先頭へ