胸を張って今度こそ出演だ! 阪神原口文仁捕手(24)が11日、甲子園の室内練習場で自主トレを公開した。昨年は帝京高の大先輩、とんねるず石橋貴明(55)がMCを務めるテレビ朝日系「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」の人気コーナー、「リアル野球BAN対決」出演のオファーが届きながらも辞退。今季、捕手として100試合スタメン出場を目標に、堂々とした成績で出演を勝ち取るつもりだ。

 育成からはい上がり、駆け抜けた昨シーズン。今季さらなる飛躍を誓う原口に、1つの大きな発奮材料があった。大先輩のとんねるず石橋貴明がメインMCを務める「リアル野球BAN」出演へ。今季こそは、と背番号94が思いをはせた。

 「(番組は)見ました。まずは野球で結果をださないといけない。シーズンで結果を残して呼んでもらえるぐらいまでなれたら。毎年呼んでもらえるように頑張りたい」

 「リアル野球BAN」とはとんねるず石橋が母校の帝京高出身者でチームを結成、対決する企画だ。今月2日放送の同番組では、原口の1学年先輩の日本ハム杉谷らが「石橋ジャパン」として出演していた。同校出身の原口も番組から正式オファーを受けていたが、今オフは金本監督や球団の方針など若手選手のイベント出演が制限されたことも含め、17年の活躍を期し、あえて出演を辞退していた。