このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > 日本代表 > ニュース



日本は初戦4発快勝/W杯予選

【日本-タイ】先制のFK弾を決めたMF遠藤(撮影・宇治久裕)
【日本-タイ】先制のFK弾を決めたMF遠藤(撮影・宇治久裕)

<W杯アジア3次予選:日本4-1タイ>◇2組◇6日◇埼玉

 2010年W杯南アフリカ大会出場を目指す日本はアジア3次予選初戦で、タイに4-1で勝利した。10年ぶり日本代表復帰の岡田監督は3次予選を白星でスタートさせた。

 日本代表は試合開始から優位に試合を進め、前半21分にMF遠藤のフリーキックで先制。ところが直後の同22分にタイFWティーラテープに同点ゴールを奪われ、1-1で折り返した。

 雪が舞う悪条件の中でパスミスなども目立ったが、ようやく後半9分、相手ゴール近くでクリアボールにMF中村憲が左足を出し、跳ね返ったボールにFW大久保がゴール前で素早く反応。右足で勝ち越しゴールを決めた。

 これで勢いづいた日本代表は同21分に中沢が得意のボンバーヘッドで3点目。最後は途中出場のFW巻がダイビングヘッドで4点目で、とどめを刺した。

 岡田監督は、昨年11月に脳梗塞(こうそく)で倒れたイビチャ・オシム前監督に代わって、同12月に監督就任。W杯4大会連続出場に向けて、観戦したオシム氏の前で岡田ジャパンは好発進した。

 アジア3次予選で日本はタイのほか、バーレーン、オマーンと同組。ホームアンドアウエー方式で6試合を行い、上位2チームが今秋に始まる最終予選に進む。

 日本の3次予選2戦目は3月26日に、アウエーでバーレーンと対戦する。

[2008年2月6日22時17分]

  • エヌスクへ
関連情報
  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)

「日本は初戦4発快勝/W杯予選」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ