このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > 日本代表 > ニュース



日韓対決早くも開始、納豆vsキムチ?

 戦いはすでに始まっていた。重慶市内の宿舎には日本、韓国、中国、北朝鮮が同宿しており、日本は3階、韓国チームは2階で食事を取っている。優勝を懸けた決戦を控えた21日の夕食には、両国を代表する食材が並んだ。日本代表は納豆を、そして韓国代表はキムチを胃袋に流し込んだ。

 今大会で急成長を見せ、韓国戦もワントップでの出場が濃厚なFW田代は「昨日は宿舎内のレストランで和食を食べました。納豆が出てましたね。僕も食べたし、みんなも食べてました。久しぶりでしたね。うれしかったです」と笑った。

 18日には外出して、焼き肉で盛り上がったが、最後の最後はやっぱり日本の味「納豆」だ。粘り強~く、前線からのディフェンスをするための必須アイテム? だ。岡田監督が「1月の鹿児島合宿よりも、数段良くなっている」と評価を高める田代にとっても、納豆パワーは最高の栄養源になった。

 対する韓国は50キロのキムチを中国に持ち込んだが、選手、スタッフ合わせて約40人が食べ尽くし、現在は中国国内にあるキムチ工場から取り寄せている。食欲旺盛な韓国代表はパワーの源キムチをしっかり食べて日本戦に備えている。

[2008年2月23日9時43分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報
  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)

「日韓対決早くも開始、納豆vsキムチ?」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ