仙台は今日17日、アウェーで甲府と戦う。4戦ぶりの白星と連敗ストップを目指して敵地へ乗り込むが、MF三田啓貴(26)とDF大岩一貴(27)の2人が累積警告で出場停止。さらにはエースFWウイルソン(31)は負傷のため、前日練習では不在だった。先発メンバーを大きく変更して臨むことになりそうだ。

 MF三田に代わってボランチを務めるのは、先月にリオ五輪へ出場していたMFキム・ミンテ(22)になる可能性が高い。先発となれば4月24日の第8節神戸戦以来、約5カ月ぶりの出場となる。キム・ミンテが大舞台を経験し終えて帰国した後、チームは黒星を重ねて苦しんでいる。今季ここまで出場わずか2戦ということもあり「今年はチームに自分の力を分けられなかったので、出場できなかった分の気持ちを全部出したいと思います」と燃えている。

 心と体の強靱(きょうじん)さが最大の武器。「守備面でも競り勝つ強さを見せ、体を張ってゼロに抑える」と、冷静かつ大胆に戦う姿勢を強調した。仙台が勝ち、名古屋がG大阪に敗れればJ1残留が確定する。「簡単に勝てる相手ではないが、共通理解を持って勝ちにいく。全員でひとつでも上の順位を目指したい」と話した。【成田光季】