このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > クラブW杯2007 > ニュース


クラブW杯2007

クラブW杯メニュー

ニュースページ

RSS 2.0

RSS 1.0

長谷部がミラン戦で代表定着アピール

FWワシントン(左)とエンゲルス・コーチの後ろで黙々と走るMF長谷部
FWワシントン(左)とエンゲルス・コーチの後ろで黙々と走るMF長谷部

 ミラン戦で代表定着アピールだ! 岡田武史新監督(51)率いる日本代表候補33人が、11日発表され、浦和MF長谷部誠(23)が、昨年11月15日のサウジアラビア戦以来、約1年1カ月ぶりの返り咲きを果たした。セリエAシエナ移籍が確実となっており、明日13日のクラブW杯準決勝のACミラン戦でイタリアに、岡田監督に実力を見せつける。

 クラブW杯初勝利から一夜明けたこの日、長谷部に「吉報」が届いた。新幹線で名古屋-大宮間を移動途中で代表入りを知ると、さいたま市内での練習も笑顔が絶えない。明るい雰囲気でランニングを続けた。しかし前夜のセパハン戦で前半30分の最初の決定機を外した悔しさが残るだけに「あのシュートを外して、よく選んでくれたと思います。びっくりしています」と照れ笑いを浮かべ、謙虚な姿勢に徹した。

 昨年11月のサウジアラビア戦以来、約1年1カ月ぶりの代表復帰だ。今季開幕前の右ひざ腸脛(ちょうけい)じん帯炎症で出遅れた。不調が続き、序盤は浦和で先発落ちも経験。代表から遠ざかったが、復調した8月以降は持ち味の長い距離を走る縦突破、得点に絡むゴール前への飛び出しで浦和のアジア制覇に貢献。文句なしの復帰だが「まだ自分で納得するプレーはない。もっとやれる。そうなれば代表に入り続けることができる。最初からしっかりやりたい」。ジーコ、オシム両体制で実現できなかった代表定着を掲げた。

 岡田監督への最高のアピール機会となる明日13日のACミラン戦には、特別な感情を抱く。来年1月からセリエAシエナ移籍が確実となり、代理人もシエナ側との細部の交渉を詰めている段階。長谷部は「ミラン戦は誰が見ているか分からないし、いろいろな国で放送される。アピールの場。どれだけできるかが楽しみ」とイタリアの強豪との激突に胸を躍らせた。

 今年の年間最優秀選手(バロンドール)に輝いたカカとの司令塔対決にも燃えている。「同じピッチで体感できることが楽しみ。得点もアシストもできるすごい選手。自分も得点したい」。岡田監督の判断で再び高い評価を受けた長谷部。一部で「和製カカ」とも言われるMFが岡田ジャパン定着&世界アピールのために欧州王者との真剣勝負に挑む。【藤中栄二】

[2007年12月12日9時8分 紙面から]

  • エヌスクへ
関連情報

最新ニュース

バックナンバー


「長谷部がミラン戦で代表定着アピール」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ