このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > 海外サッカー > ニュース



俊輔「バルサと戦いたい」/欧州CL

<欧州CL:ACミラン1-0セルティック>◇4日◇1次リーグD組◇ミラノ

 セルティックMF中村俊輔(29)が、決勝トーナメントでバルセロナとの対戦を切望した。左ひざ負傷で1次リーグ最終戦のACミラン戦を欠場。チームは敵地で0-1と敗れたが、ライバルのシャフタル・ドネツクがベンフィカに敗れたため、D組2位が確定。2季連続の16強入りとなった。

 左ひざ故障中の中村にとって、セルティックの突破は最高の「良薬」だった。グラスゴーの自宅でミラン戦をテレビ観戦。チームの2季連続16強入りを素直に喜んだ。一夜明けた5日、中村は「アウエーで0-1の敗戦は仕方ない。ただ、シャフタルもベンフィカも強いからね。突破できてラッキーだったよ」。負傷によって消えかかった欧州最高峰の舞台が、再び目の前に広がった。

 現在チームとは行動を別にし、左ひざの治療と上半身の筋トレに励む毎日だ。年内復帰は絶望的だが、来年2月19、20日の1回戦には十分間に合いそうだ。中村は「まだ戦ったことのない強い相手とやりたい。例えば、バルセロナとか」。昨季は「イタリアのチームとやりたい、例えばミランとか」と発言し、その予言通り、1回戦での対戦が実現している。今回はロナウジーニョ、アンリ、メッシら世界的なスーパースター軍団との対決に、夢を膨らませた。

 ミラン戦は、司令塔不在が響いた。攻め手を欠き、防戦一方だった。前半のシュートはわずか1本だ。スコアは0-1でも、内容は完敗。欧州CLではアウエー未勝利という悪い記録は止まらない。シャフタル・ドネツクの敗戦で、1次リーグは突破したが、ストラカン監督は「どうしても直したいことがある」と不満を隠さなかった。決勝Tで勝ち上がるためには、敵地戦アレルギーの克服が鍵となる。そのためには中村の完全復活が不可欠だ。(アンソニー・マッカスカー通信員)

[2007年12月6日9時4分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)

「俊輔「バルサと戦いたい」/欧州CL」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ