このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > 海外サッカー > ニュース



本田VVV入団会見即デビュー/オランダ

<オランダリーグ:VVV1-1PSV>◇20日◇フェンロ

 【フェンロ(オランダ)20日=エリーヌ・スウェーブルス通信員】名古屋からオランダ1部VVVに移籍したMF本田圭佑(21)が、入団会見直後のPSV戦でいきなり欧州デビューを果たした。会見終了から約100分後の後半開始から出場し、攻守で1-1の引き分けに貢献。8月の北京五輪に出場するU-23(23歳以下)日本代表の主力としても期待される「悪魔の左足」は、オランダでさらに磨かれる。

 本田が欧州での第1歩をしるした。本拠地にリーグ首位PSVを迎えた一戦、敵将は先月まで名古屋で指導を受けていたフェルフォーセン監督だ。後半開始と同時に「ケイズッケ・ホンダ~」の場内アナウンスでピッチに入ると、ボランチとして各国代表を擁する強豪相手に体を張った。

 前半途中で退場者を出して数的不利の中、激しいプレスで襲い掛かった。防戦一方の状況下、体の強さを生かした守備で観客を沸かせた。決定機にはならなかったが、右CK4本、シュート1本と数少ないチャンスにも絡んだ。

 「引き分けで満足しちゃいけないけどPSVよりは喜べる結果。中盤では(より)守備が求められる。これを続けていけば、日本にはいないような選手になれる」。試合後は、素直に手応えを口にした。

 ベンチで出番を待つ前半30分、チームがFKを得るとゴール裏から「ホンダ~」と出場を要求するコールが起きた。15日にPSV控え組と練習試合でFK弾を決めており、既に目の肥えた欧州のサポーターにも認められていた。

 就労ビザが即座に発給されてのベンチ入りだった。キックオフの1時間前、練習着で臨んだ入団会見では完ぺきなオランダ語で「私はケイスケ・ホンダです。車のホンダとは違うホンダです」とあいさつ。爆笑を誘った。3日にオランダ入りし滞在は18日目。関係者によれば、決して堪能ではなかった英語が上達し、日本語での会話にも英単語が交じる「ルー大柴状態」。完全にチームに“トゥギャザー”し、一気のデビューも果たした。北京には、欧州仕様に進化した「悪魔の左足」を引っさげて乗り込むつもりだ。

[2008年1月21日8時50分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)

「本田VVV入団会見即デビュー/オランダ」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ