このページの先頭



ここから共通メニュー

共通メニュー


ホーム > サッカー > 海外サッカー > ニュース



セルティック水野が俊輔に24時間密着?

渡英直前の成田空港で中村の広告看板と記念撮影したセルティックMF水野
渡英直前の成田空港で中村の広告看板と記念撮影したセルティックMF水野

 千葉からセルティックに移籍したMF水野晃樹(22)が、クラブと日本代表の先輩MF中村俊輔(29)を「24時間密着マーク」して帝王学を学ぶ。1月31日、英国へ単身で出発。不慣れな海外生活に一刻も早く適応するため、現地では中村と同じマンションに住み、練習場との往復も中村の自家用車に同乗することが分かった。

 海外初挑戦の水野にとって、厳しい欧州リーグで主力を担う苦労を知る中村は最高の手本。独自の調整法や食事管理、同僚との付き合い方など学ぶべき点は多い。「俊輔さんからいろんな話を聞いて吸収したい」と公私にわたって、欧州で成功する秘訣(ひけつ)を教わるつもりだ。

 前日30日には恩師オシム氏の病室を訪ねてあいさつ。「私生活の過ごし方を注意するよう言われた」という。周囲とコミュニケーションを図るために家庭教師も雇う。日本でも運転免許を持たなかったが「語学力を身に付けて、英国で免許を取りますよ」。

 今日1日の入団会見を経て、10日アバディーン戦でのスピードデビューを目指す。8月にはU-23(23歳以下)代表の北京五輪が控えるだけに「結果を出すことが、北京への近道」と誓った。偉大な先輩を目標に、水野の挑戦が始まった。【山下健二郎】

[2008年2月1日9時42分 紙面から]

  • エヌスクへ

【PR】

関連情報

  1. 最新ニュース
  2. カテゴリ別
  3. ブログ&コラム

記事バックナンバー

Jリーグ スコア
ゼロックス <3月1日>
鹿島 2 - 2
3(PK)4
広島
海外サッカー スコア
現地6月10日 ※時刻は日本時間
マンチェスターC(イングランド) 1-0 インテルミラノ(イタリア)

「セルティック水野が俊輔に24時間密着?」に関する日記

  1. エヌスクユーザーなら、自分の日記をこのページに  できます。
  2. まだエヌスクに登録していない方は こちらで新規登録 ができます。


このページの先頭へ